グッド・ライフ ~今を生きよう!~

グッド・ライフ 幸せになるのに遅すぎることはない」 ロバート・ウォールディンガー著 を読んだ。この中にとても共感した一節がある。

「生涯に手にするお金が、全額手元にあるという前提で人生を始めると想定してみよう。生まれた瞬間に一つの銀行口座が与えられ、支払いが必要なときにはいつでもお金を引き出せる。働く必要はないが、何をするにもお金がかかる。でも、困ったことに口座の残高は確認できない。お金が尽きてしまえば人生は終わる。もしこのような状況に置かれたら、あなたは今と同じ生き方をするだろうか。それとも、どんな形でもいいから生き方を変えたいと思うだろうか。」

これは悩ましい問いだ。僕はどんな生き方を望むだろうか。

この一節には続きがある。

 

「もちろんこれは架空の話だ。だが、ある重要な要素を変更すれば私たちの実際の人生とそれほど違わない。現実には、口座に入っているのはお金ではなく時間だ。そして、時間の総量は知り得ない。時間をどう使うべきか。日常的に頭をよぎる疑問だが、人生は短く不確実であるからこそ深遠な問いでもある。それに健康と幸福にも密接にかかわる問いだ。」

 

ぐさ~っ

時間をケチってはいまいか。やりたいことに惜しみなく時間を使っているだろうか。欲望や志に従って躊躇なくやりたいことを選択しているだろうか。年老いて時間が十分余っているような状況で、時間を弄んでも仕方ないではないか。残った時間を考えたり、将来を不安に感じたりせず、一生懸命「今を生きる」ことが最も幸せだと気付く。

皆さん、もちろんそれにいつ気付いても人生の過ごし方を変えることができるし、いつであっても遅すぎることなんてない。今すぐに変えればいい。

しかし、気付くのは早ければ早い程良いと思う。人間には限界がある。避けれらない事実がある。例えば、認知症になったら意欲を失う。心身が弱ったら行動範囲は一気に制限されるのだ。

今を生きようぜ!

さて、今日は何をしようかな(^^♪

僕の視点からは広く見えている気がしても、
僕はミニチュアの世界に生きているんだろうな。