2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

管理職はファシリテーターになれ

早稲田大学の入山教授は「管理職はファシリテーターになれ」と指摘します。実は私も「ファシリテーターに徹した方がいい」と、コーチングの場でクライアントの幹部の方たちに言い続けてきました。とかくC&C(command & control 命令して管理する)ばかりにな…

MMXは重要な課題

高度成長期の日本を支えたのは中間管理職だとよく言われる。現場改善をリードし、新しい取り組みを自らの判断で推進した。要するに権限が委譲されていて、自由にできたのです。 なぜ現代でそれができないのか。別に懐古主義なのではないですよ。昔はよかった…

有り余る才能 でも僕の才能は開花しない

少し前の話。Forbes JapanのWeb記事を読んでいたら、アカデミー賞の候補リストにテイラー・スイフトが載らなかった、とあった。彼女は映画を作っていたんだ。知らなかった。どうやら「オール・トゥーウェル」という短編映画の脚本と監督を手掛けたようだ。 …

Web3の本質を理解してください 

少し前の話。10/25に行われた「CHANGE to HOPE 2022」のアーカイブ映像の一部を観ました。お題は「Web3ビジネスの勝機『ジャパン・ウェイ』はこれだ!」。登壇したのは、國光宏尚氏(㈱Thiedverse CEO)、平将明氏(衆議院議員)、西村依希子氏(㈱オープン…

予測と判断はリーダーの使命

あなたは、もし未来が予測出来たら正しい判断ができますか? これはとても難しい問いだと思います。 人は認知バイアスを排除することができるかどうかが重要なテーマです。判断は認知バイアスによって歪められます。すべての人には必ず先入観があります。批…