2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の中のゾウ

都合の悪いことに踏み込まない人が多い。話題はたくさんある中で、あえてそれをテーマにしないわけだ。テーマになったときでも、特に反対したり、賛成したり、意見を言ったりしなければよいのだ。そう、避けて通るわけ。誰も気づかないのだから堂々と避けて…

OSと人生

私はコーチングの初回にクライアントに「人生観」や「仕事観」をお聞きしている。多くの人はそんなこと考えたことがなかったと言う。そうだろうと思う。私だって、そんなことを考えたのは相当シニアになってからだ。私の場合は、長年ブログを書き続けている…

経営資源の問題はカルチャーが足を引っ張る

変わりやすい天気。変わるたびに季節は一気に変わっていく。でも、僕たちのビジネスは毎年同じことをぼやいていませんか? なぜ変われないのだろうか。今日は真面目な話。いやいや、毎回結構真面目な話をしているつもりなんですが・・・ 企業が成長戦略を考える…

愛を受け取り、愛を渡す。

涼しく小雨の続く日々。緊急事態宣言の延長。ワクチン接種後の感染、いわゆるブレークスルー感染が広がっています。本人はごく軽症ですむ可能性が高く、安易に行動を広げている人も増えています。しかし、本人が気付かない間に自分が感染源になっているケー…

素朴な疑問が・・・ 意志を育む

大人になると、素朴な疑問を忘れてしまう。「人生の目的は?」とかね。 目の前の大量の情報を処理していると、本質的な疑問や気持ちから離れてしまう。 どうすれば流されることなく、自分なりの考え方で充実して人生を送ることができるのだろうか? 自分と向…