2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい時代の始まり

明けない夜はない 徐々に日常を取り戻し始めます。それ自体は悪いことではありません。感染リスクさえ極小化させる一方で、経済の復調を目指さなければ、不幸の連鎖が止まらなくなります。想像しましょう。これからどういう景色が増えていくのか。・マスクを…

書き換えられようとしている未来に向かって

■加藤大臣の責任逃れ 加藤厚労大臣の「我々からすると誤解だ」発言が世間を騒がせましたね。相談センターや保健所がなかなかPCR検査をしてくれず、病院も含めてたらい回し状態になったなんていう話が、あれほど世の中を騒がせた原因が、37.5度4日連続などの…

コーチにできること

「現代に生きる聖書」(曽野綾子)に“キリストの弟子パウロの手紙”が紹介されています。 「愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。す…

ガビガビ

清々しく家にこもる 手の指が“ガビガビ”“カサカサ”だ。いつもと違い春になってもだ。 言うまでもなく、手の洗い過ぎ、そしてアルコールゴシゴシwのし過ぎだ。 それがなくても加齢により皮膚が水をはじくこともないのに、更に干乾び、本のページはとうにめく…