2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

流れを変える~あなたの上司の自己保存

「上司の言うことは絶対ですか?」 僕は大昔、上位上司(上司の上司)から「上司の教育はお前の仕事だ」と言われました。「何言ってるの。ふざけないでほしい」と思いましたよ。逃げてばかりの上司を連れ戻すのは専ら私の仕事でしたが、その結果その上司のお…

会議のカルチャー問題は大きいが容易に変えられるはず

企業の管理者と話すと、必ずといっていいほどぼやきのように語られる話が 「会議が多い」です。僕は「あなたの意志の問題でしょ」と言いたい気持ちを押さえて「なぜでしょうか?」などとその原因に向き合うように質問を続けます。 その原因は何でしょうか。…

自立とウェルビーイング

最近クライアントと対話していてふと気づいた。長い社会人人生の中で、より良くあり続ける(即ちWell-Being)ためには、他者との関係を客観的に感じ取ること、そして、自分なりの考えをちゃんと持つことが必要不可欠なのだろうと。当たり前のようですが、そ…

「シティーポップ」で素敵な朝を迎える

日本国内で独自の進化を遂げた「シティーポップ」が今海外で見直されているらしい。 ギターの軽いカッティングなどとてもお洒落な空気を醸し出す。日本オリジナルと言われているが、実は北米で広まったAORの影響をたくさん受けていると思うし、僕も70年代後…

ビスマルクと歴史

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 という言葉を知っていますか? これはプロイセン王国、ドイツ帝国で鉄血宰相と呼ばれたオットー・フォン・ビスマルク(1815-1898)の言葉です。 意味はこんな感じです。自分が失敗を犯して初めて自らの知として蓄積さ…