2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

成熟とは

夏の終わりの酷暑。じりじりと焼けるような日差し、吹き出す汗。無くなれば無くなったで淋しいものだ。今日は器の話。 情報過多、何を信じてよいか分からない、間違った情報も多い。メディアの質も酷く落ちた。変化は激しく、あっという間に多くのものが陳腐…

シニア起業の“あるある”

8/6の日経電子版(有料会員限定)(8/21の紙面でも要旨が紹介されている)に「シニア起業、失敗を招く3つの勘違い」(本人も野村証券定年後起業した大江氏が書いている)という面白い記事が載った(日経ヴェリタス8/8号の転載)。少し紹介しながら私の経験を…

IOCというムラ社会

事実は知らないし、知りようもないが、今回のオリパラの経緯やバッハ会長などの行動やメッセージを受け止めると、IOCなどのムラ社会度合いが透けて見える。勝手な感覚ではあるが、今までにも同じような小さな社会を見てその生態系のユニークさに、体が拒否反…

終戦記念日に思う~ビジネスの要諦~

先送りしない。自分がけりをつける。という価値観。 それがトップの仕事。トップと言っても社長を指すわけではない。部門長もそう。組織の責任者、リーダーの責任だと思う。 もう既に進んでいるプロジェクトなど、もう今更止められないと思ってしまう。その…

麻雀からビジネスへ~自滅の世界~

桜井章一という雀士がPRESIDENTにこう書いていた。「人はチャンスのときばかりに重点を置き、ピンチを重視できない。チャンスのときだけ頑張ろうとするからダメなんだ。本当はピンチをいかにして楽しむか、それが運の強さに関わってくる。なぜなら、勝負ごと…

アマゾンと宇宙旅行

アマゾンのCEOを退任したばかりのジェフ・ベゾス氏が宇宙船からカウボーイハットをかぶって颯爽と降り立ったのはつい先日。今富豪たちが宇宙に向けて事業を展開している。リチャード・ブランソン氏、イーロン・マスク氏もそう。巨万の富は宇宙への投資へ向か…