2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスとmusic

最近はクライアントを訪問しないときは自宅で仕事をする時間が長い。個人事業主の多くはそうだろう。9時5時というようなサイクル感覚もほぼなくなり、土日に仕事をしたり、夜中にしたり。マイペースでできるのが大きなメリット。そんなデスクで調べたり、書…

神岡教授「デジタル変革とそのリーダー CDO」

秋らしくなりました。写真は近所のテニスコート。早朝は誰もいなかった。 旧知の一橋大学の神岡教授から最近上梓された「デジタル変革とそのリーダー CDO」を送っていただいた。さっそく読んでいる。 企業から見た価値創造は、単純化すると「連続的価値創造…

変わること

皆さんお元気ですか? 先日の台風は特に千葉に大きな爪痕を残しました。こんなひどい停電は聞いたことがない。まだ復旧していない地域も広い。もう少し。頑張ってください。幸い少し涼しくなりましたし、湿度も低い。やっと秋が少しずつ近づいた。気が付くと…

One for all, All for one. 

最近、自国第一主義が波風を立てている。もちろん、その急先鋒はトランプ大統領だが、彼一人がかき混ぜるという構図ではなくなってきた。先日のサミットでも、ジョンソン新首相という新しいやんちゃ坊主が登場し、欧州連合(EU)からの離脱で「合意なしでも…

ブランドと意志

■ブランドマーケティングの楽しさ ティファニーの業績がよくないらしい。最近読んだ記事によると、日本でもてはやされているあるファッションブランドが(名前は忘れた)本国では悲惨なことになっているらしい。理由は簡単で競争相手が増えたからとのこと。…