2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンズオンと新しい経営学を

緊急事態宣言が解除された以降、かなり日常を取り戻しつつあります。それはいろいろなところに表れますね。皆さんもお感じの通り、電車のラッシュが感覚的には7割がた戻ったとか、週末の車の渋滞が昔に戻ったとか・・・ 私が先日気付いたのは、新聞。折り込み広…

100年の意味

web会議のない朝。2時間強のウォーキング。雲の動きが速い。梅雨入りが近いぞ。 ■人生の意味 リクルートワークス研究所の調査では、日本企業の中には社内失業者が現在推計408万人いるとされています。日本の雇用システムである年功序列や終身雇用が悪影響を…

しぶこの全英18番の陰に青木コーチ

楽天マガジンのお陰で、雑誌のチョイ読みが自宅のデスクでできる。ちょうど今斜め読みしたのが「Motor Magazine」 そこにこんな記事が。「ティーティングからコーチングへ」 去年すい星のごとく登場したゴルフの渋野日向子のコーチ青木翔氏の話だ。優勝した…

フェラーリでぶっ飛ばす?

気分転換したいですよね。 そういう時、今まで皆さんどうしてました? 僕は、 ・シムで体を動かす ・ウォーキング ・映画を観る ・都会を歩く ・ブラ~っとドライブに行く ・本屋で本をあさる ・読書 ・美術館に行く ・ゴルフを楽しむ ・旅行に行く など そも…