2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「認知バイアス」の罠

人間は記憶の誤りや擦りこまれたもの、都合の良い真っ赤なウソなどにも縛られている。見たくないものは見えないというのも同じかもしれない。それを「認知バイアス」という。時に法的証拠の信頼性を大きくゆがめたりもする。思い込みを事実としてしまうわけ…

ポスト会社の決意にエール!

■ポスト会社は40代から? ポスト会社、即ち会社生活が終わった後のこと、をいつ考えればよいのでしょうか。50代それも中盤から後半に、現実の課題として見えてきた時から考え始める人が多いのではないでしょうか。それでは遅すぎるという本を読みました。彼…

宗教とビジネス

新木場の発見 起業して一年目が終わりました。昨年春から開業準備を始めて、6月末で前職を退職し、初めて個人事業主として売上が計上できたのが8月、そこから会計処理も板についたという状況にはなかなかならずw、いつも分からないことだらけ。その間税務署…

ヤバい

■ストレスを感じる不自然な日本語 最近日本語が退化していますね。というか使い方を明らかに間違えている人が多すぎますね。別に「このラーメンやばい!」というような新しい語彙を否定しているわけではありません。ま、TPOはわきまえてほしいですけどね~ (…

シルエット

シルエット 足速に歩く冷たい夜 降り出しそうな雪 ふと感じる視線 ショーウィンドウの中 振り向いた時には誰もいない 次に感じた時にははっきり見えた いや、見えた気がした 俯く男が 雪の積もる街はずれ 音も灯りもない 聴こえるのは雪を踏む足音だけ そう…