2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイムシフト

パラダイムという言葉をよく聞きますね。思考の枠組みのことです。即ちどう考えるかの常識のようなものです。それがどんどん崩れてきています。 例えば、今回のコロナ禍。航空機の利用者を考えてみましょう。世界での年間利用者は昨年のデータはありませんが…

『あすこに行くと成長できそう』

皆さんお元気でしょうか。 コロナ禍は終息する見込みは立ちませんね。私が聴講する予定だったフォーラムはWeb開催になり、取締役会も延期になりました。このような中でも、残念なことに地下アイドルのコンサートは相変わらず行われているし、さいたまアリー…

むっつり

清々しく健やかに生きようよ。コロナに負けずに(*^^)v 最近どうも気になってしょうがない。歳を取ったからなのかな~?? それは「ニコリともしない日本人」だ。 赤の他人とのコミニュケーション。例えば、カフェでウエイトレスが、声をかけてくるときを想像…

4つのイドラ

何歳になっても、もっと大人にならなければ… なんて反省する毎日です。バイアスまみれで自分勝手で怠惰で愚かだとね。ま、事実は事実として向かい合わないといけませんね。 今日は人間の偏見について少し書きたいと思います。今回も出口さんの書いた「哲学と…

人生の先細りを避ける

■価値観 そのボディーは「人生観」と「仕事観」だろう。僕たちは価値観の縛られて生きている。だからこそ自分の価値観をはっきりさせた方がいい。自分の行動は何に縛られているのか。何が大切で何がどうでもいいのか… 本業であるコーチとしてのメッセージで…