2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wellbeingのヒント

公益財団法人 Wellbeing for Planet Earth の石川善樹さんの講演を聴きました。皆さんもお気づきの通り、「Wellbeing」は今や人事マターから経営マターに変わりました。社員のWellbeingがなければ、企業のサステナブルな成長はあり得ません。肉体的にも、精…

管理職のレベルアップが重要なテーマ

COURRiER! JAPON 3・4号によると、グッドハイヤー社が米国の労働者3000人を対象にした調査では、「『マネージャーがいなくても仕事ができる』と回答した従業員は83%だった」「そのうえ、『自分にも管理職の仕事ができる』と回答した人は84%で、『嫌なマネー…

部下には良い仕事をしてほしいと願う

部下に良い仕事をして欲しいとあなたは心から願っていますか? 一人一人の顔を浮かべてそう思っていますか? 部下にとって良い仕事とは何なのでしょうか。成果を出すこと? 自律して仕事をすること? 成長に資する仕事をすること? KPIを達成すること? ウェ…

アンラーニング

以前に書いた「後継者選びはなぜ難しい?」で触れたアンラー二ングについて、続きを書きたいと思います。 アンラーニングとは、学習棄却とか学びほぐしなどと訳されるようです。 環境変化が大きく、学んできたことが陳腐化するケースはたくさんあります。一…