2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリルを買いに来た人は何を雇用したいのか?

■ジョブ理論 故クレイトン・クリステンセン教授が「ジョブ理論」を書いたのが2017年。私はその年に読み、企業は顧客に何を提供すべきかを学んだ。顧客は何を求めているのか? その問いに対し正解を答えられる人がほとんどいない事実も知った。私たちは見誤っ…

反応という触媒

「反応しない」という行動は一種のメッセージになってしまう。そうでなくても表情を読み取れないリモートワーク。Zoomなどですら、今ひとつ。ましてTeamsやSlackなど社内SNSツールでは、何も書かなければ何も伝わらない。 「伝わらない」んじゃなく、「共感…

同罪だ~

松山英樹のマスターズ優勝。実に頼もしいと思う。録画をさっき観たところ。通しで見ると実に冷や冷やする。やっている本人も緊張しっぱなしだったと言っていた。そりゃそうだよね。トップでスタートして平常心でいられる人はいないと思う。 今、アメリカでは…

人生100年時代は、みんなが就活生

私には自分を律する言葉がある。皆さんもきっとお持ちでしょう。僕は、自分を鼓舞するマジックワードなんて言ったりもする。コーチングしているとよくこんな話になったりする。人間は本質的に怠惰で、困難を前にすると楽な方に逃げる。それは誰しも同じ。し…