同罪だ~

松山英樹のマスターズ優勝。実に頼もしいと思う。録画をさっき観たところ。通しで見ると実に冷や冷やする。やっている本人も緊張しっぱなしだったと言っていた。そりゃそうだよね。トップでスタートして平常心でいられる人はいないと思う。

今、アメリカでは「最近日本人がすごいぜ!!」ともちきりらしい。オオサカ、オオタニ、そしてマツヤマ。「今が最高だ!!」え?? あとは落ちるだけと言いたいんかい? ふざけんな!

 

さて、真面目な話。

私の存在意義とは何なのか。責任とは何なのか。私は何をすべき人なのか。

そんなことに向き合っている人の言動とそうでない人のそれは大違いだ。

以前からそうだったが、コロナ禍の最近、特にそう感じる。意思を具体的に明確にしない言い回しに落胆するケースが実に多い。呆れかえると言った方が的確かもしれない。

例えば、「しっかり・・・やります(やらせます)」的意味のない宣言。そう言った人のが「しっかり」やっていることを見たことがない。あなたの「しっかり」って何ですか? 

「良く分析をして対応する」なんだその分析とは。そもそも事実は目の前にあるではないか。何をどう分析すれば何が分かるというのか。その場しのぎ丸出し。そう、何も考えていなかったと言っているのと同じではないか。

「正式に決まっていないのでコメントできない(検討していない)」何を待っているのだ。もしそうなったら(仮説を立てる、または仮説を提起される)どうするのかを考え、それに備えるのが仕事ではないのか。機関決定しないと何も動かないのか。だから後手後手になるのではないか。

つくづく思う。メディアの突っ込みがどうでもよいことにフォーカスし、即ちゴシップ寄りのストーリーを欲しがっていることが見え見えで、本当に国民のためになる本質に切り込むことがほとんどないのだ。

「『しっかりやる』とは具体的に何をやるのですか?」と聞いていくれ。

「『良く分析をして対応する』前に今わかっていることは何ですか? それで対応できることは何ですか、なぜ今すぐやらないのですか?」くらい突っ込んでくれ。

「『決まっていないので検討してない』だから、後手後手になるのでしょ。なぜそういう仮説が提示された時点で検討しないのですか? ホラーストーリーに備えるのがリスクマネジメントでしょ。本当のことを話してください」と国民の前で、本質から逃げていることを晒してくれ。

 

政治家の国民を舐めた姿勢(私は国民を愚弄していると思う。今だけしのげれば何とかなるとね)と、メディアのレベル低下同罪だ。

とは思いませんか? 

僕がストレスを溜めているから刺々しいのかしら・・・

f:id:taka-seed:20210413181840j:plain

大好きなモッコウバラが満開になってきた。ウォーキングすると、

街にはモッコウバラハナミズキがたくさん植えられていることに気付く。

もうすぐ、さつきやつつじが満開になる。

ところでその違いを知っていますか? 私は見分けがつきませんw