2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

加齢とWisdom

あと数日で今年も終わる。あ~ また一年が終わる。そうして歳を取っていく。それはとっても寂しいものです。 齢(よわい)を重ねるとは何だろうか。医学的に衰えることだろうか。それとも、経験を積むこと? 能力が衰えること? 意欲がなくなっていくこと? …

ハイレベルって何?

以前に「ハイレベル」とは何? という話を書きました。大局的に考えるとか、抽象度を高めて考えるとか、理念やビジョンを設定できるとか、将来を洞察できるなど、コンセプチュアルなビジネススキルを想像するかもしれません。もちろん置かれた状況や個人個人…

ゼロベースで考えることは難しいのか?

人は何かを考える際に、勝手な前提条件を付けているように感じます。その条件・制限の範囲の中で最初から考えている、ということです。そもそも、そこに思考の限界を自ら作っているわけですね。 時間がないとか、それは無理という無根拠な思い込み、既に賽は…

ウィリアム・ジェームズに学ぶ ~人生は変えられる~

コーチングを仕事にして3年半が過ぎました。いろいろ学び、クライアントの行動変容の背中を押してきました。時々お話しすることは、「意図的に行動を変えよう」「行動を変えなければ何も始まらない」「まずは行動しよう」など、行動を優先する姿勢です。 実…

埋没しているDXレポート

「DXレポート」(今はDXレポート2.2まで発表されている)に関して、UiPathが日本国内のIT部門で働く方を対象にアンケートを実施した結果、実に6割の方が「知らない」と回答したそうです。 経済産業省のDXレポートでは、日本のDX化が遅れているために、年間12…

存在の自信

強みは掛け算で捉えられると思います。多くの場合、多様な強みは相乗効果を発揮するように感じるからだ。(同時に掛け算ですから、どれかが0だと結果も0になる。) 私の強みって何だろう。と考えてみる。過去にいろいろなフィードバックがあったとしても、ど…

幹部の悩みを整理してみる

エクゼクティブコーチングやコンサルティングを始めて3年半。多くの企業幹部・管理職と話をしてきました。クライアントの悩みを私なりに総括してみたい。 圧倒的に多いテーマは二つ。まず第一にHR関係。とはいえ広い。人財育成、組織活性化、エンゲージメン…