2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

強みは自分では気づきにくいもの

先日こんなことを偶然知りました。 日本の国土面積は約38万㎢で世界61位に過ぎません。いわゆる小国です。しかし、領海とEEZ(排他的経済水域)を合わせると約447㎢となり世界6位の海洋王国になるのです。それに、比較的大きな離島は6,850(小さな島も入れる…

自由と不自由

人は自由であり不自由でもある。 結局他者の自由に振り回される。 いつも右往左往する羽目に陥り、生きている。 なんだかな~ と感じる。 不快なのではない、ただ浮いているのだ。 情けなさを身にまとって浮いているのだ。 抗ってももしょうがないと悟ってい…

FeedbackとFeedforwardを上手く使う

暑い日が続きます。関東の梅雨明けは近そうです。 「フィードバック」の話は以前にもしましたね。今日はそれを少し拡大して話を展開したいと思います。 フィードバックとはそもそも既に起こった過去のことに対して、評価なり反省なり振り返りなどを行い将来…

ポンコツな上司

トップを神格化するフォロワーたち。よくある話ですし、組織の大きさや歴史にもあまり関係ないように感じます。 皆さんの上司やトップはどのようなところが素晴らしいのでしょうか。実はよく分かっていませんよね。長年直属の部下として艱難辛苦を乗り越えて…

マーク・トウェイン

企業の不祥事は後を絶たないですね。いろいろ背景はあるでしょうが、その多くは上層部からのプレッシャーではないでしょうか。言い換えると、業績ノルマです。予算は決まっているのだからやり遂げなければならないという強い「男性性」。大本営の指示は絶対…