2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失うものはない。対話は希望を連れてくる。

分かってもらえないから会社を辞める、という人が多いですよね。もちろんいろいろなパターンがあると思いますが、多くの場合は上司や同僚など身近な人が受容的でないケースが多いのではないかと感じます。辞める人の原因は半径〇メートル以内の人間関係にあ…

スポーツマンシップって?

スポーツマンシップとは尊重、勇気、覚悟の3つの要素で構成されています。「尊重」とは仲間、対戦相手、審判、ルールを尊重すること。「勇気」とは失敗を恐れずに挑戦すること。「覚悟」とは最後まで全力を尽くしてどんな結果も受け入れること。これらを複合…

リスキリングは定着するのか 迷宮から逃れる

「リスキリング」が進みませんね。正に笛吹けど踊らず状態ですね。元々日本は学び直しがOECD最低なのはご存じの通り。考えてみると、それは人材の流動性が低いことも原因の一つだと思います。求められ転職したはずなのに評価されない。昇格は長年働いたプロ…

「ビロンギング」とは  ~新しい帰属意識~

パーソル総研の資料を読み、腹落ちしたことを少し書きたいと思います。 昔から、「帰属意識」とか、「愛社精神」とか、行き過ぎた表現としては「社畜」だとか、一種の会社に対する「忠誠心」を評価する視点が存在しました。もちろん、それには理解できる面と…

Bill LaBounty が紡ぐ幸せな時間

Bill LaBountyというミュージシャンをご存じだろうか。1970年代後半から活躍したAORのシンガーソングライターです。僕が20代から30代にかけて最も好きだったミュージシャンの一人です。 今から20年位前でしょうか。ラジオだったと思いますが、松任谷由実が最…