2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンセプチュアルスキル」とは

今日は、「コンセプチュアルスキル」について書きたいと思います。以前、私はある企業から依頼されて、幹部に登用する際の評価軸に関してアドバイスを求められました。その際にビジネススキルをどのように評価すべきかをレポートしたことがあります。その時…

終わりは始まっているのかもしれない

寿命とは何なのだろうか。再生医療など医療科学はどんどん進歩し、健康はお金で買えるだけでなく、長寿はお金で買える時代になりつつあります。早晩、百数十歳くらいはお金で買えることになるでしょう。 それでいいのでしょうか。 社会は成り立つのか、それ…

自分と向き合い動機づけする

将来どうなりたいか? 何をやりたいか? どう在りたいか? という問いに向き合うことはどれくらいありますか? 恐らく、多くの人は齢を重ねるごとに減ってきたのではないでしょうか。 大学を卒業するころは、「今、私は何者でもない」という自覚があるでしょ…

ジャニー喜多川氏事件から思う

少し前の話です。 8/4、訪日した国連人権理事会の専門家が記者会見しました。多くの方がご覧になったと思います。僕がとても印象に残っているコメントがあります。ご存じの通り、ジャニー喜多川氏の性的虐待は、はるか昔らメディアは知っていたにもかかわら…

ヒモ男がパーソナリティーをオープンにする暴挙

三浦しおんさんのエッセーを読んでいたら、昔のことを思い出した。 僕がまだ学生だった頃、よく駅前あたりで外人らしき若者が、歩く人に道を聞いていた。皆に無視されるので、英語が分からないのかな、困ってるだろうなと思い、僕から進んで声をかけた。当時…

企業変革の3/4は失敗する

今さら言うまでもなく、企業は変わり続けなければ成長できないし、最悪生き残ることすらままなりません。常に市場は変化し続け、競合他社あるいは競合に名乗りを上げる破壊的イノベーターの方がよほど早くそれにフィットした戦略転換を成し遂げ、新しい市場…

明るい未来のために

正義とは何なのだろうか。 多数派が正義とは言えない。 民主主義が正義だとも言えない。 共通の価値観に則れば正義なのか? 愛する人を目の前で殺され、正に自分も殺されようとする時、相手を殺そうと思うことは正義なのか? 法律を守れば正義なのか? 法律…