2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「心理的安全性」

固定観念やバイアスに縛られる人間。僕だって縛られまくってる。がんじがらめだ。その呪縛から逃れるのにはとても苦労する。残念だが皆そんなものだ。 年配が「今の若いもんは…」とぼやく。でもあんたの方がよっぽどマナーを守ってない現実。自分だけが正し…

Dancing in the moonlighit

トマトがやっと赤くなった 頑張ってここまで育ったことに感謝 でも、僕に似てどうやらひねくれ者のようだ どれだけ今まで愚かだったか? 鏡の向こうに自分が踊っている姿が見える 今見れば滑稽だ そう、それは過去の僕だ いつもいつまでも寄り添って人生を歩…

AIの浸透とHP開設

火曜日の皇居・半蔵門辺り 都会も秋が深まってきた 昨日NECの開催するユーザフォーラム&iEXPOに参加しました。いくつかの講演も聴講しましたが、AI・アナリティック事業部の本橋氏のそれが出色だったので、少しコメントします。 私の記憶では、彼はもともと…

尊敬できるリーダー

人類史上最も変化の激しい時代。VUCAなどという。この言葉を初めて聞いたのはもう5,6年位前であろうか。軍事用語の一つである。死ぬか生きるかの時にどう判断するか。本質的なマネジメントの考え方かもしれない。 今まさに何が起こるかわからない時代。その…