2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不透明な時代は続く

ITを中心にリストラが進む一方、益々国民の不満が高まり議会も荒れてきたアメリカ、衰退期に入った中国、ドイツも英国も含めて景気はダダ下がりのヨーロッパ。一方人口で中国を抜くインドや中東がその経済の落ち込みを支えられはしない。 もしかすると、一気…

プロのビジネスサイクル

1月になると年度末を意識し始めますね。そんな時期の話をしましょう。 企業におけるマネジメントシステムは一定の規律を要求しますよね。それは諸々の規則だけではなく、ビジネスプロセスもそうです。企業は年度単位で事業を回しています。それに顧客のサイ…

真の変革リーダーとは

変革者は嫌われ役であってはならない。 変革者はとかく守旧派から嫌われますね。守旧派とは少々刺々しい表現ですが、自己保存の法則がある以上、ほぼ全員が本心では変わりたくはないのです。そうであるならば、変革者(変革リーダー)は嫌われ者になりがちで…

社風を決めるトップの言動

すべての会社に社風(企業カルチャー)が色濃くあるのではないでしょうか。近年コンプラ問題で業績を急落させている企業がたくさんありました。もちろん原因は様々です。しかし、そこの通底しているものは何かと想像することは、ビジネスを進める上でとても…

後継者選びはなぜ難しい? カリスマ経営者の論理

オーナー社長(創業社長)の後継者選びが難航するケースがありますね。皆さんも思いつくのが、日本電産の永守会長兼CEO、ファーストリテイリングの柳井会長兼社長ですね。それに対して、アマゾンのジェフ・ベゾス氏は凄くあっさり上手に世代交代した感じを受…

険しい道

2023年がスタートしました。皆さんにとって輝かしい一年になることを祈っています。皆さんが辿る道は「変革リーダーへの道」だと思います。今年の初回はその道について少し書きたいと思います。 変革リーダーへの道を少し整理しましょう。成長への道、即ちト…