2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男性性と女性性の違いを理解して行動を変えましょう

男性性と女性性の話は今まで何回か書きました。少々分かりにくいと感じますし、誤解している人も多いと感じます。そして、私自身の為にも自分の考えをまとめておきたいと思います。というのも、私は最近、新しいリーダーシップには女性性がとても重要になっ…

ラストマンと民主主義

例えば、皆さんは、企業において社長とか事業部門のトップが集中した権限を持ち、スピーディーに大鉈を振るい続けることを是としますか? VUCAといわれる変化の激しい時代においては、その変化を感じ取り、将来を洞察し、それに対応できるよう誰よりも速く変…

先送りしない人生 

前回「管理職になりたい人の割合は、19.8%と日本が最も低い」と書きましたね。 一方で、実は心の奥では昇格したいのに、同僚の昇格を横目で見て悔しい思いをしている人もたくさんいますよね。貢献を認められず報いられない現状に忸怩たる思いを抱いている。…

日本の働く人の特徴とは。残念な事実を直視しよう。

日本の働く人の特徴とはどのようなものだろうか。 パーソル総研が2022.11.8に グローバル就業実態・成長意識調査(2022年) - パーソル総合研究所 日本のはたらく幸せ実感はなぜ低い?国際比較調査を発表|株式会社パーソル総合研究所のプレスリリース を発…

自民党がWeb3のホワイトペーパーを出したぞ

以前書いた記事でも登場した衆議院議員平さんを中心としたメンバーが、以下「Web3ホワイトペーパー」を発表しました。こういう視点で社会変革を捉えて、国をどのように進化させるべきかを論じられる政党は、残念ながら自民党しかいませんね。以前に述べたよ…