自民党がWeb3のホワイトペーパーを出したぞ

以前書いた記事でも登場した衆議院議員平さんを中心としたメンバーが、以下「Web3ホワイトペーパー」を発表しました。こういう視点で社会変革を捉えて、国をどのように進化させるべきかを論じられる政党は、残念ながら自民党しかいませんね。以前に述べたように、技術論やビジネスモデル論だけでなく、組織論、社内文化論など、切り口は多様にあり、偏った見方、矮小化した見方は曲がったビジョンに繋がり、多くの人を「自分は関係ない」と思わせてしまうリスクがあり、十分注意が必要です。有識者の皆さんは関係者を正しい道に誘うように発信していただきたいと思います。

この自民党のペーパーも全方位とは言えませんが、このようにリーダーシップを発揮しようと行動するのは、とても好ましいことです。この分野においても日本が遅れをとることのないよう、企業の中で取り組んでいただきたいと願っています。

「IT業界だけの問題でしょ」と思ったら大間違いですよ。恐らく全業種が影響し、あらゆるビジネスモデルが変わらざるを得ないし、組織運営人事評価の仕方など、企業内部に多様な変化を求められるでしょう。まずは、職場で勉強会をすることをお勧めします。

自民党web3PT「Web3ホワイトペーパー」の要点まとめ|税制改正・NFT・DAOなど | 仮想通貨ニュースメディア ビットタイムズ (bittimes.net)

PowerPoint プレゼンテーション (taira-m.jp)

web3ホワイトペーパー(案)_230406.pdf (taira-m.jp)

GWは天気の良い日が多かった。日本の未来もこのように明るくなるといいですね。