2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壁に対処するリーダーの力量とは

僕たちが特定の組織に帰属し続けるということは、その組織が僕たちに何らかの魅力を与え続けているからだと言える。その魅力は4つの非経済的魅力として整理されている。それをHR4Pと言う。 ①理念や方針(Philosophy):組織が達成しようとしている目的に対する…

界隈(かいわい)のデザイン

「それでも今の居場所でいいですか?」(蓮村俊彰)という本が出ている。要旨を読んだだけなのですが、あなたの周辺の人間関係をデザインすることで人生をポジティブに変えることができる、という主旨らしい(ネット記事を参考に想像したもので、言い切れま…

モヤモヤを受け止める・受け流す… ことは現代人に必要な能力

「モヤモヤ」を取り去ること。即ち、気持ちがクリアになることはWellBeingにとって非常に重要なことだと感じる。チームが霧の中で彷徨っている時に、まるでトンネルの先に光が見えたときの様に、まるで解が見えたように視界がクリアになっていく。そんな議論…

分断を考えると暗くなる

米国の調査会社の調べによると、2022年の米主要500社のCEO報酬(中央値)は1480万ドル(約21億円)だった。従業員との格差は186倍に及んでいる。 もちろん現在のCEO以外にも巨万の富を得た人たちがいる。CEOはその一部に過ぎないだろう。巨万と言えばそうた…

二面性のパラドックス

パーソナリティーには二面性が存在するという話をしたいと思う。近年いろいろな学びがあり、こう考えるようになった。20年以上前に気付いていたら、部下のマネジメントや育成、友人との関係なども変わっていたかもしれない。 強みと弱み、長所と短所、ポジテ…