2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

諸行無常

朝の散歩道。秋晴れの日はとても少ない。日が差すだけで幸せになる。 少し前のNPの対談記事。ランサーズの曽根さんが、浄土宗光琳寺副住職の井上さんの話にインスパイアされ、「お坊さんの世界観からすれば、そこは諸行無常。万物は常に変化し、一瞬たりとも…

偉大なイノベーターたちの物語

10/18にHitachi Social Innovation Forum 2019 TOKYOに参加してきました。NY大学のメリッサ・シリング教授の講演が非常に面白かった。題して「偉大なイノベーターたちの物語~画期的なイノベーションの起こし方~」題からして興味深い。 題のように彼女は数々…

価値観に忠実に

自分が誰に何を届けられるのか? 何を残せるのか? 働くとは何なのか? 価値とは何なのか? 働くって時間じゃないんだよな。なぜなら届けるべきものは価値だから。 価値は創造すべきもの。 学んで咀嚼してオリジナルを創り出して、相手を思って、相手を変え…

強みとエンゲージメント

■「強み」 自分の強み・得意なことを分かっていますか? ギャラップ社の調査によれば、「自分の強みにフォーカスして仕事をしている人は、そうでない人より6倍高い確率で仕事に満足」し、「自分たちの強みにフォーカスして仕事をしているチームは、そうでな…