2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Marshall Tucker Band と 民主主義

早く起きた朝、The Marshall Tucker Bandをデスクで聴きながらこれを書き始めた。DACをPCとスピーカーの間に付けたばかりで、音の粒立ちが上がり心地いい。このバンドの曲を聴くと、タイムマシンに乗ったようにとても懐かしい。10代から20代、サザンロックば…

姿勢を問う “GRIT”の話

先日、録りだめた中から「ビューティフル・マインド」という映画を観ました。19年前の映画です。若いL・クロウの名演にも感心しましたが、ストーリー即ち、晩年にノーベル賞を受賞した天才J・ナッシュ(ゲーム理論が有名)の数奇な人生が泣かせるんです(実…

2年だって?

このブログも始めてから2年になる。このサイトで始める前の社内ブログの期間も含めると、20年位になるはずだ。伝えたいことがあるという意思を大切に想い、その気持ちに忠実にありたいと自分を鼓舞し続けてきた。時には、絞り出すエネルギーを失い、再び書き…

「自由の限界」そしてパレスチナの惨状と僕たち

イスラエルが内戦状況になってきた。イスラエルに住むユダヤ人とガザ地区にいるパレスチナ人(パレスチナに住むアラブ人)との排他的な歴史と感情は常に爆弾を抱えたままだった。きっかけがあるといつでもこのような火花が散る。今回は再び火花どころでない…

松山英樹のコーチ

松山英樹がマスターズで優勝した。そこで話題になったのは目澤コーチの存在。松山選手はコーチを付けずに独力で成長してきたことで知られる。その彼が目澤コーチを中心とするチームを雇い(トレーナー、キャディーを含めた3人)彼らのバックアップを受けて、…