2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変革は平時に、そしてコロナ禍の営業

■変革は平時に行う 変革に必要なものの一つがマーケティング力だと書きましたね。森岡毅氏(USJの元CMO)は「マーケティングは『組織革命』である」の中でこう書いています。 「経営資源を消費者のプレファレンス㊟に集中するその能力、消費者プレファレンス…

消える?産業セクターを目の前にして考える

朝のウォーキングは在宅勤務のリズムを作る。 ■変化に順応するために 先日変わり続ける話を書きました。考えてみれば、過去にそんな話を何度も何度も書いてきました。言い換えれば、変われない会社や人々を見るにつけ、強烈な危機感を嫌というほど募らせてき…

コロナの共感とトホホ

マンション内のモッコウバラが一週間で一気に咲いた。幸せな空気(^^♪ 昨日、僕が定期的にお世話になっているスポーツ整形の社長(一応株式会社になっているから社長でしょう)から電話をもらった。「5/6まで営業を自粛することに決めた」と。もちろんそこは…

変わることが絶対条件 アトキンソン氏の警鐘

私の好きなモッコウバラも少しづつ始めました。地味で小さな花ですが、たくさん咲くとなんだかいたいけな感じがして…あいらしいく感じるのです。 「日本人の勝算」(デービッド・アトキンソン)を読みました。「積読」の一つでしたw。 彼は「変われない日本…

コロナ禍の中

皆さんお元気でしょうか。コロナ禍(「ころなか」と」読むんでしょうねw)の渦中にあって、多くの人は在宅勤務になり、飲み会やゴルフコンペなどなどは延期になり、社外の学びの機会であるフォーラムなどの勉強会も、Web開催か中止。なんとも寂しいものです…