2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上質で価値の高いアウトプットを出すことがビジネスの本質だが・・・

ビジネスパーソンの仕事の本質は、上質で価値の高いアウトプットを出すことだろう。なぜ「上質」と「価値の高い」の二つを並べたのか。「上質」は絶対的な審美を追求した結果生み出されるものでしょう。プロなら質を追求してほしい。しかし、顧客の期待を少…

倫理より優先するものがあるのか

上司の命令は倫理より優先するのだろうか。 もちろん違う。しかし、第二次世界大戦時の上官の命令は絶対だったし、自分以外のまわりの人々が行おうとしている行動が、どう考えても間違っていると思っても、一人だけ反対する勇気が出ず、空気を読んで止められ…

自分に問いかける「なぜ」

少し前ですが「ツイン・エネルギー」(関京子著)を読んだ。最近男性性・女性性にとても興味を持ち、いろいろ考えているときに友人から勧められた本だ。人間は人の関係性の渦の中で生きているのに、とても雑な生き方をしている人が多いと思う。もちろん僕自…

建白魔 渋沢栄一が今の時代に生きていたら…

" data-en-clipboard="true">日本の資本主義の父と言われる渋沢栄一氏のことは皆さんもご存じのことと思う。2021年の大河ドラマ「青天を衝け」のモデルだったし、来夏に発行される新一万円札のデザインになることも有名だ。 " data-en-clipboard="true">さて…