自由と不自由

人は自由であり不自由でもある。

結局他者の自由に振り回される。

いつも右往左往する羽目に陥り、生きている。

なんだかな~ と感じる。

不快なのではない、ただ浮いているのだ。

情けなさを身にまとって浮いているのだ。

抗ってももしょうがないと悟っているのだ。

そう、不自由だけど自由でもあるのだ。

でも、それでいいではないか。

それに、僕もきっと意識しないうちに誰かを振り回している。

お互い様だ。

お互い悪気なんてまるでないんだから。

だから他者を尊重しなければね。

気持ちを受け止めなければね。

「受け止める力」を器と呼ぶんだろうと思う。

まだまだ小さいことを知る。

先日こんな雲を見た。夏のエネルギーだ。
自然の力強さとか脅威を嫌と言うほど感じた夏でした。
災害にあわれた方々、早く立ち直ってくださいね。