存在の自信

強みは掛け算で捉えられると思います。多くの場合、多様な強みは相乗効果を発揮するように感じるからだ。(同時に掛け算ですから、どれかが0だと結果も0になる。)

私の強みって何だろう。と考えてみる。過去にいろいろなフィードバックがあったとしても、どうしても主観的にはなってしまうことに気付いた。結局、書き出すと似たものが出てくるが、自分では区別したいと感じる。強みといっても、皆大したことはない。他者より多少特長がある程度だと捉えてください。

創造力 構想力 洞察力 決断力 行動力 忘れる力(悔やまない) 自制力 意志の強さ 慧敏性 任せた以上結果は恐れない なるようになると開き直れる 自己効力が強い こう見えても結構謙虚 苦労している友人、困っている友人を助けたい(利他心) 忍耐力 発信力 努力 オーナーシップ 運命と捉え逃げない 明るく照したいという思い 出し惜しみはしない ・・・ 

というような感じだろうか。自分で言語化してみると、我ながら結構能天気な奴だなとも思う(笑) 今まで、結局なるようになってきた。これはもちろん運も重なった結果だ。いやいや、つくづく運がいい奴だと感じる。

僕のことはどうでもいい(笑)。

さて、強みの掛け算とは存在の力ではないだろうか。人は存在に自信を持ちたい生き物だろう。アイデンティティと言い換えてもいいでしょう。それは自分を見つめて、強みを言語化することで認知することができますね。

認知出来たら、あとはそれを利用しましょう。意図的に利用するのだ。それができれば人生は明るくなる。目の前がクリアになるでしょう。自分の特長を利用することは、影響力の拡大につながると思う。掛け算を利用すればそれは更に拡大するはずだ。影響力はコミュニケーションを増やし、繋がりの輪は広がっていくでしょう。人生はますます充実したものになっていくのではないだろうか。

 

ということで、自分の強みを言語化することをお勧めします。同時に、身近な人たちからフィードバックをもらってください。驚くような指摘があるはずですよ。それも楽しんでください。今後の人生に必ずプラスになりますから。

強みを認知できれば、辛い上り坂も前向きに力強く登れると思います。
@高尾山