むっつり

f:id:taka-seed:20200315142526j:plain

清々しく健やかに生きようよ。コロナに負けずに(*^^)v

最近どうも気になってしょうがない。歳を取ったからなのかな~??
 
それは「ニコリともしない日本人」だ。
 
赤の他人とのコミニュケーション。例えば、カフェでウエイトレスが、声をかけてくるときを想像してください。
「御注文お決まりになりましたらお声掛け下さい」のシーン。
ニコリともしない客。声も出さない。機嫌が悪いのか、むっつりしたままコクリと首を2センチ動かす。
 
例えば、つい先日。レジでお釣りを受け取らず無言で立ち去る女性。レジ係は慌てて「お釣りですよ~」と声をかける。振り向いた客はむっつりしている。無言でお釣りを受け取り表情も変えず、コクリともせず立ち去っていく。レジ係の人は寂しいだろうな。
 
例えば、エレベーターの中。奥から降りる時に、「降ります」でもなく、「失礼!」でもなく、無言で押す。むっつりしたまま。
 
相手が友達などだと、不自然なほど、媚びを売るように、猫なで声で笑顔で可愛く話す。場違いなほど。友達に捨てられたくないのかな~?
 
何故それほど違うんだろう。
 
そういう人は信じられないな。絶対に好きにならない。同僚や上司にはニコニコとしているが、家に帰ればパートナーに対してはぶすっと機嫌が悪いんだろうな、なんていう想像が付きまとう。悲しいね。
 
礼儀ってなんだろう。
そういう人って、お年寄りなどを労ることができるんだろうか。きっとできないでしょうね。「一瞬の出会いなんて、何の役にもならない」なんていう感じ???
 
それって、日本人の一つの特徴なのかもしれない??? 日本人てなんてダメなんだろう。
 
例外じゃないよ。毎日見る光景だよ(涙)