アマゾンと宇宙旅行

アマゾンのCEOを退任したばかりのジェフ・ベゾス氏が宇宙船からカウボーイハットをかぶって颯爽と降り立ったのはつい先日。今富豪たちが宇宙に向けて事業を展開している。リチャード・ブランソン氏、イーロン・マスク氏もそう。巨万の富は宇宙への投資へ向かってきた。それが連続して花開いた形だ。それは多くの人たちの称賛を集め、夢を実現する民間人がNASAなどからフロンティアを取り上げたようだ。

 

そんなベゾス氏は輝かしい姿の裏で、批判にさらされている。今回の宇宙旅行?に対して、宇宙から戻ってこないように求める署名運動が複数立ち上げられていたことは、日本ではあまり話題になっていない。Foebesによると、同氏は「『すべてのアマゾン従業員と顧客に感謝します。これにお金を出したのはあなたたちだったのだから。心の底から非常に感謝しています』」「ペットボトルに用を足さざるを得ないような過酷な労働環境に置かれているともされるアマゾンの従業員たちは、自分の労働が実を結び、自社の大富豪の創業者がついに宇宙カウボーイのコスプレをする機会を得られたことを目にして、大喜びしたことだろう」などと皮肉っている。「深夜の人気トーク番組の司会者スティーブン・コルベアは、大きな批判を浴びたベゾスの発言について、『笑えるね。彼は税金も、従業員の給料も払っていないのだから』とコメントした」また、民主党アレクサンドリア・オカシオコルテス下院議員は「アマゾンの労働者がこのために代償を払った。低賃金や、労働組合潰し、過酷で非人道的な職場、パンデミックの中で健康保険がない配送ドライバーといった代償を通じてだ」いかにも社会主義的な価値観を持つ彼女らしいコメントだ。同様に社会主義的なバーニー・サンダース上院議員はそれにかぶせる様に「アマゾンの労働者が医療費や家賃、子供の食費を捻出するのに苦労している中、大富豪が数年にわたり連邦所得税を全く払わずに宇宙に行ったことに、私は感心するべきなのか? そんなはずはない。今は地球上の労働者に投資すべきときだ」とツイートしたとのことだ。

 

彼らの行動は富豪の傲慢なのだろうか。確かにイノベーションを起こし、結果として巨万の富を得た。そのイノベーションの恩恵は我々も受けている。しかし、その富を宇宙の軌道の上に自分のモニュメントを建てることに使っているようにも見えるこの行動は、傲慢と思える。更に、前にも書いたようにトランプ氏もそうだったように、税金も支払っていないその所業は庶民感覚からしたら許しがたい。私のようなちっぽけな個人事業主、本当にボールペン一本という単位で本当に必要なものしか経費算入もせず、ゴルフをしようが何を買おうがプライベートとは100%分別している、そんな絵にかいたような正直者(正しい納税者)からすると、背徳と感じる。

 

そして、更にその利益が努力によるコストダウンによって成し遂げられたものなら称賛するが、得られた利益も従業員に還元せずに貯めこんでいたとするなら、従業員が自分の雇い主を宇宙から帰ってくるなと思ったとしても、その気持ちは理解できる。

 

今、ベーシックインカムの議論が再熱している。富める者は益々富み、そうでないものはより置いてきぼりになる構図は、(ピケティ氏が言うように)富の再利用(株はずっと上がり続けるなど)、即ち富は富を生む原理からして、間違いない構図であり、それを是正するには税などの社会システムの変革なしに成し遂げられない。それが、ポストトランプの民主党内の論争だったわけで、その先鋒がサンダース議員だった。若者の多くは、その社会主義な考えに共感し大きなウェイブになった。ベーシックインカムを私はあり得ない施策だと思っていた。就業意欲を下げ、働けるにもかかわらず率先して働かない人たちを増やすだけではないか。それらの人の生活費を働いている人が負担する構図は、どう考えても納得できないと。しかし、その後世界では多様な実験が行われてきた。ある実験では、ベーシックインカムを得ても、ほとんど就業意欲は減らないことが証明されたとのこと。また、先ほどのように富める者に富は更に集約される現実を是正するためには、相当大胆な政策が必要だろうと感じるようになり、その選択肢の一つになり得るのではないかと思い始めた。富の再配分になり得るということだ。

 

アメリカンドリームという言葉がある。富豪になりあがることを称賛する。アメリカでは富豪は社会から露骨に寄付を求められる。もちろん、恵まれない人々のために寄付する富豪も多いが、社会に役立てるイノベーションに多額の投資をする富豪も多い。しかし、その多くはまた富を生む。寄付ではなく投資だ。社会還元とは言いにくい。もちろん社会変革を進める意味は大きいが。

 

せめて地球の未来のためにそのお金は使ってほしいと思う。脱炭素や公害対策、教育支援、食や、水や、エネルギーやウィルス対策などなど、地球の未来は不確実なことばかりだ。リターンを求めてもいいから、せめてそのような分野に富を使ってほしいものだ。庶民のやっかみに聞こえるかしらw

f:id:taka-seed:20210730135622j:plain

地球はいつまで美しいのか? 子孫のために守るべきことはたくさんある。