素朴な疑問が・・・ 意志を育む

大人になると、素朴な疑問を忘れてしまう。「人生の目的は?」とかね。

目の前の大量の情報を処理していると、本質的な疑問や気持ちから離れてしまう。

どうすれば流されることなく、自分なりの考え方で充実して人生を送ることができるのだろうか?

自分と向き合う時間を大切にしよう。シンプルな疑問を自分に投げかけよう。

「僕は何のために働いているのだろうか?」

「今僕は最善を尽くしているのだろうか?」

「僕は逃げずに困難に立ち向かっているのだろうか?」

「今僕は人生を楽しんでいるのだろうか?」

「僕は誰かのために役立っているのだろうか?」

「今僕は弱っている人に手を差し伸べているのだろうか?」

「僕は子供と夢の話をしているのだろうか?」

「僕は毎日チームに小さな愛を注いでいるのだろうか?」

「僕は毎日健やかに目覚め、たくさん微笑んでいるのだろうか?」

「僕は毎日充実を感じられるように何を努力しているのだろうか?」

「僕は毎日家族から注がれる愛を感じているのだろうか?」

「僕はいつも上機嫌でいるのだろうか?」

ちゃんと答えを考えるんだ。考えれば必ず毎日が変わる意図を持って生きられる意志ある者が幸せを生み出せる意志ある者がステークホルダーに影響力を発揮できる

実はそんなことがリーダーシップの原点なように思える。

f:id:taka-seed:20210828152241p:plain

人生は永遠のトランジション。道は上だけじゃない。右も左も、奥も手前も、

そして下だって。目的地も決まってはいない。