学ぶこと

誰かが僕の人生を考えてくれるわけでもなく、自ら自主的に考え、決め、自律的に生きていくしかない。そもそも人間は考えるために生まれてきた。そもそも人生を誰かに委ねたいなどと考えたこともない。

社会があり、コミュニティーがあり、自分が存在する。自分の幸せだけが成立することはあり得ない。相互補完があって初めて幸せが存在する。誰かの幸せを考える、皆の幸せを考えるから社会が成り立つ。一人一人の利他心が社会のサステナビリティ―を支える。

 

そのためには心が豊かでなければならないでしょう。人間の本質(例えば、自分は何者なのか、何のために生きているのか・・・)を考えることも必要だろう。更にどんどん思考を充実させアウトプットを増やしていくためには、上質なインプットを増やしていくしかない。その流れがリベラルアーツの重要性を際立たせているのでしょう。

私もこれからの人生を自主的に考え自立した道を進むために、少々勉強し直すことにした。とはいえ、今までも本や雑誌やウェブサイトを読み、フォーラムに参加し、常に知識や情報にはビビッドでいようとしてきた。それはそれで重要だと思うし、これからも続けたいと思うが、今年から志向を変えて、1月から若いときに戻ったような学習方法も取り入れた。「グロービス学び放題」に入学したのだ。ほぼ復習。しかし、新しい学びも多い。何より新鮮だ。いい歳の爺が何やってるの、とお思いになると思いますが、いつも新しいことにチャレンジすることは、人生に厚みを持たせると感じる。義務感でやっているわけではないので、ノルマ感もない。やりたいときに興味のあるコンテンツを学んでいる。

人生、何に時間を使うかは重要な選択。別に背伸びする必要なんてない。

 

ちなみに、「グロービス学び放題」は特に若手・中堅の人達にとても向いていると思う。ビジネスリテラシー、経営リテラシーを学んだり、キャリアや自己啓発を考えるのにも役立つ。値段も安価だしお薦めですぞ。別にグロービスの犬ではないw

f:id:taka-seed:20220322133453j:plain

ミモザという植物は存在しないって知ってた? アカシアの一種なのです。
ギンヨウアカシアとか、パールアカシアとか、フサアカシアとかいうらしい。
僕にはそれらの区別はつきませんが・・・
街で見かけると春らしい。ぼちぼち桜も咲き始めた。