愛を受け取り、愛を渡す。

涼しく小雨の続く日々。緊急事態宣言の延長。ワクチン接種後の感染、いわゆるブレークスルー感染が広がっています。本人はごく軽症ですむ可能性が高く、安易に行動を広げている人も増えています。しかし、本人が気付かない間に自分が感染源になっているケースも多いと聞く。医療の逼迫は続き、ワクチンを打ちたくても打てない人たちの焦りを、理解してあげなくてはなりませんね。同居していない人とはマスク越しですら対面しない日々。Stay homeは続く。我慢は続く。今月のコーチングは、さっき全部Zoomに変えた。淋しい。

さて、今日はつながりの話。

僕たちは人と繋がった血脈を通ってきた栄養で出来上がっています。そんなことを考えたこともないでしょうね。僕もそうでした。

僕たちは、素直に愛や優しさを受け取っているだろうか。誰の世話にもなりたくないとか、借りは作りたくないとか、ほんのちょっとした好意ですら拒否する姿勢も心無い。

どんな打算的で嫌味な経験をしたんだろう。好意は素直に受け取ればいい。誰も見返りなんて求めてないよ。打算がうごめく世界なんてないさ。

僕たちは、既にたくさんの愛を受け取っています。誰かからたくさん受け取っているのです。普段は完全に見過ごしていて気付くことはないでしょう。子供のときから、親や兄弟、愛する人、先生や近所のおばさん、友達やその親、通りがかりの人や、お使いで訪れた店主・・・そんな日常にも愛は溢れていたはずです。気付かなかっただけ。

受け取っていたたくさんのシーンの断片を思い出す。その温もりを感じる。

愛や優しさを素直に受け取ろう。受け取った自覚は、誰かにそれを渡したくさせる。誰かを救いたくさせる。

愛は見返りを求めず、バトンとして次から次へと渡っていくんだ。

「あなたが出会った人がみな、最高の気分になれる様に、親切と慈しみを込めて人に接しなさい。あなたの愛が表情や眼差し、微笑み、言葉にあらわれるようにするのです」マザー・テレサ

ホントだね。

f:id:taka-seed:20210828154408j:plain

明けない夜はない