減量とポッドキャスト

最近ウォーキングの頻度と距離が減ってきた。その理由の一つは歩きながら聴くポッドキャストのお気に入りが無くなったこと。以前に書いた「COTEN RADIO」のエピソード250強をすべて聴いてしまったのだ(今でも週1くらいは更新されている)。歩きながら聴く楽しみを失うと、歩くモチベーションもなんだか下がっちゃう。もちろん他のものをいろいろ試すのだが、魅力的なものに出会っていないのだ。別にジャンルを絞っているわけじゃない。知的好奇心を満たせる興味深いものが欲しいの。

3年弱くらいから、ウォーキングの際に「Runkeeper」というアプリを使って記録を取っている。とはいえ、立ち上げ忘れる時も多いし、以前のスマホではどうも正確に動作しないことが多く、使っていなかった期間もあった。先日そのアプリから、通算2,500キロを記録したと通知が来た。ということはゆうに3,000キロ以上は歩いたことになる。いや4,000はいったか。ま、どうでもいいんだが、結構歩いたものだ。ジョガーの皆さんに比べたら高が知れているが・・・ 正に「ちりも積もれば・・・」である。

体調管理のためにあと2Kgくらいは減量したい僕は、ウォーキングとジムワーク、そしてアルコール摂取量減がターゲットになる。いずれも強い意志が必要だ。楽しみと共存できるのがウォーキングだったわけで、それが楽しみと相反するアルコール摂取量減とは根本的に違うメリットだったわけ。

やっぱり、ポッドキャストを探そう。どなたかお薦めを教えてください。

PS. その後「みんなの世界史 ミンセカ」というポッドキャストを聴きながら歩いてる。COTENは超えられていない。

こどもの日はこんな感じ。帰宅してビールをグイっといきたいところですが、
そこはカロリーゼロのALL-FREEライムショットで我慢(笑)