デジタル市場とビジネスモデルジェネレーション

f:id:taka-seed:20210325140507j:plain

桜は日本人の心の象徴。しかし、その美しさも永遠ではない。近くの桜並木は多くの古木が根元から切られてしまった。新陳代謝は常に付きまとう。

優勢種でもあっという間に死滅してしまう変化の激しい時代。気付いた時にはディスラプターが隣に座っていたりする。時代は変わった。今までの価値観、プロセス、手法、やり方の多くは通用しない。その典型がデジタル化。

デジタル化の進展により、産業構造や市場はダイナミックに変わる。イノベーションはX-Tech抜きには論じられない。テック企業ではもちろんのこと、テック企業以外でも、自分では無関係だと思っている人も含めて、テック抜きにして将来の事業成長は描けないと言っても、過言ではないでしょう。

以下の3つは読んでおくと良いですよ。感覚を磨いてください。

デジタル市場とは?経産省資料からひも解く、CPS社会への道筋 連載:第4次産業革命のビジネス実務論|ビジネス+IT (sbbit.jp)

「デジタル市場に関するディスカッションペーパー」

20200108002-1.pdf (meti.go.jp)

「DXレポート2」

デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会の中間報告書『DXレポート2(中間取りまとめ)』を取りまとめました (METI/経済産業省)

 

そして、デザインシンキング。ビジネスリーダーは以下の本を参考にしてほしい。

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書 | アレックス・オスターワルダー, イヴ・ピニュール, 小山 龍介 |本 | 通販 | Amazon

バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る | アレックス・オスターワルダー, イヴ・ピニュール, グレッグ・バーナーダ, アラン・スミス, 関 美和 |本 | 通販 | Amazon