発芽待ち

■暗い日々

 

暗い空

手のひらに落ちる鉄色の雨粒

そう、まるで鉄の匂い

重く冷たい水

ベランダから突き出す腕が虚しい

 

35年ぶりくらいにかなり酷いぎっくり腰になった。先週水曜から身動きできない。それはちょっと言いすぎか。前かがみにもなれない。即ち、顔も洗えないし、床に落ちたものも取れないし、パンツをはくのも脂汗だw。靴紐なんて絶対に結べやしない。病院に行く以外一歩も外に出ていない。アポイントは全てリスケ。今まで何度も腰を痛めたが、リスケといってもゴルフをキャンセルしたり、座敷の会食を椅子に変えてもらったりする程度。コルセットをすれば何とかなった。

35年前に初めて痛めたときは、一週間寝たきり。当時はともかく寝ていろと医者の指導。これ以上こじらすと手術だと忠告されたが、その時の話がそら恐ろしい。前から開腹して胃などの内臓をどけて背骨を手術するのだそうだ。そんな恐ろしいことはまっぴら御免だ。腰痛とはそれ以来の付き合い。今回はその初回と同じくらい痛い…。

時代は進歩し、今や手術は前からなんてしないらしい。レーザーで日帰りもあるらしい。ひたすら寝ていろなんていう考えは古く、今は無理しない範囲で動けと。動くといってもすり足で超スローモーションのように歩くしかないんだけどね~。

早く治らないかな~。これからはまじめに姿勢を改善しよう。腰痛防止の椅子も買おう。トレーナーに腰痛防止のトレーニングを教えてもらおう。もう、こんなのは嫌だ。

4月に手首の靭帯を損傷して以来ゴルフはすべてキャンセル。もうそろそろ復活できるかと期待していたが、今度はぎっくり腰。来週のゴルフはまたまたキャンセル(涙)

 

■Seed

卒業記念にいただいた品の一つが水耕栽培のキット。ミニトマト栽培だ。現在種の発芽待ち。2,3日で芽が出るはずなのに、5日経つけど出てこないんだな~。

なぜ???

屋号Seed Master Consultingにちなんで頂いたのに(涙)

僕も頑張るから君も頑張って!!

f:id:taka-seed:20190715144921j:plain

頑張れ!ミニトマト